SNS運用

インスタのプロフィール設定これやってる?店舗情報や送客導線を増やす8つの方法

インスタのプロフィールでは、150文字までの文字数制限やウェブサイトへの送客導線が一つしかつけられないなど、何点かの条件を考慮しながら最適化しなければなりません。

そして最終的には、お店の予約や問合せなどユーザーからのアクションを今よりもっと増やしたいですよね。

実は、あなたの事業内容についてできるだけ多くの情報を分かりやすく整理し、プロフィールを見てくれた人にしっかりアカウントの魅力を伝えるためにできる基本的な設定がいくつかあります。

難しいコツは一切不要で、インスタのプロフィール設定をしっかりやるだけで、より多くの情報を掲載し送客導線も増やすことが可能です!

意外と多くの人がやってない、プロフィールの設定方法を8つご紹介します。

まずはインスタをビジネスアカウントへ設定!

まず始めにしなければならないのが、ビジネスアカウントへの切り替えです。

ビジネスアカウントになると、アカウントの投稿を見たユーザーの分析なども無料で行えるのでぜひやっておきましょう。

ビジネスアカウントへの切り替え方法

  1. プロフィールの編集ページでアカウントタイプを切り替えるを選択
  2. カテゴリーを選択(アカウントでの投稿内容に最も合ったものを選択してください)
  3. 個人であればクリエイター、法人であればビジネスを選択
  4. 完了

ビジネスアカウントの準備が完了したところで、実際にプロフィールの設定でやっておくべきことの7つを一つ一つご紹介していきます。

①「名前」に検索で使われそうな単語を含める

ハッシュタグ検索では投稿だけではなく名前に含められた単語をもとに、アカウントも表示されることをご存知ですか?

名前の部分にあなたのアカウントを表現する言葉や絵文字を3つ含めておくと、より多くのユーザーにあなたのアカウントを見つけてもらうことが可能です!

②プロフィールにカテゴリーを追加

実はこれは最初でご説明したビジネスアカウントへの切り替えで、すでにできています!

もし変更したい場合は、プロフィール編集画面 → カテゴリーから可能です。

選んだカテゴリーが名前のすぐ下の表示されるので、あなたのアカウントがなんのジャンルなのか一目瞭然になります。これで少しでも150文字の文字数制限を節約できるはず!

③店舗の住所を追加

instagram@citan_tokyoからの引用

実店舗がある、WEBサービスでもどこか拠点がある、など地域に密着しているアカウントならぜひ追加を!住所が表示され、ユーザーがタップするとGoogleマップなどの地図アプリへ自動で飛んでくれます。

設定するには、プロフィール編集画面 → 連絡先オプション → ビジネスの住所 から。

④アクションボタンを追加

instagram@beltsmitatokyoからの引用

飲食店なら「フォローする」というボタンの下に、「席を予約する」や「料理を注文」というインスタから直で顧客を獲得できるボタンを追加できます!「席を予約する」はぐるなびとの連携、「料理を注文」はUber Eats、出前館などのテイクアウトオーダーサイトとの連携が可能です。

設定するには、プロフィール編集画面 → アクションボタン → 席を予約するなど該当するものを選択し、連携を完了させてください。

⑤問合せ先を追加

instagram@osteria_dieciからの引用

事業用の電話番号やメールアドレスがあるならぜひ追加しておきましょう。プロフィールの下に「電話する」や「問合せる」などのボタンが追加され、ユーザーが簡単にコンタクトを取ることが可能になります。

設定するには、プロフィール編集画面 → 連絡先オプション → ビジネスのメールアドレスもしくはビジネスの電話番号から。

⑥ショップを追加

instagram@osteria_radiciからの引用

インスタグラムにShopifyやStoresなどのECサイトを連携すると、「ショップを見る」というボタンが追加され、あなたのオンラインショップへの送客導線が作ることができます。

設定するには、プロフィール画面 → ショップを追加から。

⑦リンクを追加

最も基本ですが、あなたのウェブサイトのURLを追加することを忘れずに!実は投稿などにURLを記載してもURLとしては認識されず、インスタ上で唯一URLとして認識されるのがここです。

もしGoogle Analyticsなどで分析をしているなら、キャンペーンURLを設定しておくと便利です。設定方法はこちらで詳しくご紹介しています。

⑧オリジナルのハッシュタグを追加

instagram@kose_officialからの引用

実はハッシュタグをプロフィールに追加することも可能で、タップするとそのハッシュタグの一覧ページに飛びます。

ですが、そのページにあなたのアカウントが表示されるわけではありません。つまり、ハッシュタグをつけてもより多くのユーザーに見つけてもらいやすくなるわけではなく、万が一あなたのビジネスに直接的に関係のないハッシュタグをつけてしまうと、逆にユーザーが逃げてしまう原因になってしまいます。

ではどう活用すべきかというと、あなたのブランド名や店舗名のハッシュタグを作るのが最もおすすめ!

このハッシュタグをつけることで、他の一般ユーザーがあなたのハッシュタグを付けた投稿の一覧ページへの導線ができあがります。つまり、そのハッシュタグのページはあなたのファンが、あなたをタグ付けした投稿の一覧、つまりあなたのファンページというわけです。

例えば上記のKOSEのアカウントの場合、該当のハッシュタグをタップすると#コーセーのタグが付けられた投稿を全て見せることができます。

まとめ

以上、プロフィール設定で絶対やってほしい8つのことでした!改めてまとめてみると、この8ステップです。

  1. 「名前」に検索で使われそうな単語を含める
  2. プロフィールにカテゴリーを追加
  3. 店舗の住所を追加
  4. アクションボタンを追加
  5. 問合せ先を追加
  6. ショップを追加
  7. リンクを追加
  8. オリジナルのハッシュタグを追加

関連記事

  SNS運用  インスタでハッシュタグ#を使いこなす!フォロワーを増やす最も効果的な数や選び方は?

TOP